しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年12月29日月曜日

週末ハーブ&エスニック20141229  冬の葉物野菜栽培

寒くなってやっと自家栽培の葉物野菜がまともに食べれるようになりました。
今収穫できるのは、レタス、パクチョイ、チンゲンサイ、ターサイの4種類。

本当はここにカナーもいれたかったのですが、うまく発芽時期を調整できませんでした。冬越しの葉物野菜は、発芽をいつごろさせるかが勝負ですね。早すぎるといつもどおり虫にやられて、遅すぎると大きくなる前に寒くなって育ちません。

ただ、今収穫できる葉物も、奥の方にアブラムシが越冬していて虫被害は継続しています。春から夏に挑戦していたのは虫被害で全滅でした。

自家栽培野菜で作った八宝菜はほんとおいしい(今回の料理はわたしは作っていません)



0 件のコメント: