しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年4月19日火曜日

マラソンシーズンが終わって

長野マラソンが終わって、今シーズンのマラソンはすべて終了。

ハムストリングスを故障したのが2年前、それから走る距離が大きく減って、ついでに体重も増えてマラソンのタイムはどんどん落ちました。ハムはまあまあ良くはなったのですが、マラソンなどするとやはり最初に張ってきますね。完治って難しいようです。

で、昨年は体重を無理やり落としたら一瞬、3時間半で走れました。どんなに遅くても4時間を越えることはありませんでした。

今年、一発目の大会でいきなり4時間越え、これマラソン始めて、初の4時間越え。体重がかなりあったので、それも仕方ないかと思ってました。それで3月に奮起して体重を数KG落として望んだ佐賀でなんとまた4時間越え、これは走り込み不足か一週間前に走った六甲山全山縦走の疲れがあったかと思っていました。

で、今回の長野マラソン、3時間半は切ろうと思って走ったのですが、その目標は達成できませんでした。ハムを故障する前は、体重コントロールさえ出来ていれば、3時間15分前後で走れたのに今は体重落としても30分もそれより遅い。

まあ、年齢的に体力が落ちてきたときのハムの故障で、一気に脚力が落ちたのでしょう。この現実をしっかり受け止めて、少し走り方を変えようといろいろ考えています。どうしたら楽しく毎日走って、レースも楽しめるか。いずれにしてもスポーツ整体通いを復活しないとね、痛みのあるレースは楽しくないですから。

今回の結果を受け止めて、2年前にも参加した大きなトレランの予選会への申請は完全に止めることにしました。ウルトラの基準タイムがクリアしているだけでは申請がパスしてもまた予選会で落ちてしまいますね。
直近では6月のサロマウルトラ、これは昨年自己ベスト出したので、サブテン目指して今年も頑張ろうと思います。

0 件のコメント: