しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年4月12日火曜日

広島 HIROSHIMA、やっとここまで来ました

昨日は戦後日本にとって歴史的な日だったのではないでしょうか。
米国、核保有国が広島を訪れ、広島平和記念資料館を訪れ、さらに原爆死没者慰霊碑に献花したのですよ。
政治的な話はさておき、こんな大虐殺が許されるわけもなく、みんなわかっていて、わたしの大好きなロックの世界では、トッド・ラングレンズ・ユートピアが1977年にRaというアルバムでHiroshimaというとっても印象深い曲を出しています。



この動画、もっと鮮明なの見たいのですがこれしかないです。1992年の東京のライブの映像。権力者のエゴによって人間の命が弄ばれる時代はもうおしまいにしましょ。もういい加減やめましょ。
Hiroshima, no one could imagine
Not the victors nor the victims
Pitiful survivors
Nor the pawn of a man
Who had the button under his hand
No one would believe it

ヒロシマ!誰もそうなると思わなかった!
戦争の勝者も、犠牲者も、哀れな生存者も、
駒に過ぎなかった男も
そのボタンに手を掛けた彼も・・・。
誰もがそうなった事を信じたくなかった・・・。

0 件のコメント: