しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年4月7日木曜日

九州から広島に移動してきました

九州から広島に移動してきました。

広島に来たら絶対に広島焼きを食べないと。これが無いと広島じゃないです。今回は広島はひどい雨なのでランは無し、したがってこの広島焼きの写真しかありません。


広島焼き食べながら、こんなこと書くのは不謹慎かもしれませんが、この日曜日から広島はたいへですね。G7で周辺のホテルは早くから全国の機動隊の宿泊で満室だそうですよ。

現在の政権でこのG7を広島で開催できたことは唯一素晴らしい成果だと思います。フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、その内、核保有国はフランス、アメリカ、イギリス。この3か国が平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花するとのこと。G7の核保有国の現役外相が同公園を訪れるのは初めてなんですね。いつも平和記念公園に行くとたくさんの欧米の人が来ているのに不思議なことです。原爆資料館も見学するんですね。やっとここまで来たという感じです。次は米国大統領の被害者への謝罪、わたしが生きている間にこの謝罪する姿を見れるのか。これが無い限り核廃絶なんてあり得ない。

ムヒカ元大統領も広島に来るそうですね。元大統領は「わたしは、日本に来て、広島を訪問しないことは、日本の歴史に対する冒とくだと思います」と言っているそうです。原爆投下が世界の教科書でどう書かれこれからどう変化していくのか知りたいですね。

0 件のコメント: