しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年4月10日日曜日

春野菜が綺麗に育ってきました。夏野菜の準備も

春野菜がきれいに育ってきました。

今年のアスパラは太いよ。これなら売れるね。ここまで何年かかったかな。今日は3本収穫、家族たべるとほんのちょっとだけだね。採れたてほんとおいしい。

葉物、今だけなんですよね。鳥にも食べられず、虫やナメクジの被害も少なく。この時期が葉物のチャンス、柔らかい葉のレタス、ルッコラがとっても美味しいです。カナー、パクチョイ、ターサイはもう少し待てば食べれます。虫がそろそろ出てきそうで心配ですけど。


サヤエンドウ、スナップエンドウ、今が旬です。これから飽きるくらい食べますよ。エンドウってスーパーで買うと結構高いので育て買いがあります。


夏野菜の苗がホームセンターに出始めて、わたしも衝動買い続けています。トマト、ピーマン、ナス、シシトウ、カボチャ、キュウリは種から育てるのは一通り試したので苗から育てます。一つ拘りがあって、接ぎ木ものではなく60円の安い苗で育てます。昨年接ぎ木苗と普通の苗を比べたのですが特に変わらなかったということもあります。一番収穫率が低いのがキュウリ、うどんこ病との闘いですね。裏庭で今まで何も置いていなかった場所が意外と日があたることがわかったので、早めの苗はまずここから育てます。

0 件のコメント: