しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年4月24日日曜日

タイ料理の食材、酸味を出す「タマリンド」の木を育てます。

タイ料理の酸味を出す果物「タマリンド」の木が届きました。

トムヤムクンやパッタイ(タイの焼そば)には無くてはならないですね。もちろん、今までは、実は簡単に手に入らないのでタマリンドペーストを使っていました。 たまたまネットを見ていたら、苗木を販売しているところをアマゾンで見つけて、思わずクリック。

タマリンドは立派な木になるのですね。実は豆の形していたので勝手にもっと小さなものだと思っていました(調べると豆科です)。苗も大きくて、大きな箱入りで届きました。

これ、冬越しは屋内でする必要があるので、プランターで育てます。育て方を聞くと、実が生るまで栄養繁殖(挿木、取木、接木)でも3〜4年かかるそうで、この苗木で実が生るまで何年かかるのか。成木は-2℃まで耐えるそうですが、結実させるに最低10℃程度は必要(は3月~4月が収穫時期)。難易度高いなあ。


タマリンドはこんなに大きな木になるんですね

タマリンドはタイではこんな風に市場で売っているそうです。私がいつも使うのはタマリンドペーストですが、写真のような瓶詰めは大きいので小分けした袋入りです。さてこの実が収穫できるか。
 

0 件のコメント: