しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年4月25日月曜日

週末ハーブ・野菜栽培20160424 クレソン、ルッコラ、レタスが美味しい

春野菜大収穫です。

葉物野菜は、この4月だけですね。アブラムシ、ナメクジ、アオムシ、ヨトウムシ、次々と害虫の餌食に合うのですが、この時期はまだ大丈夫。
パンに採れたてクレソン、ルッコラ、レタスをいっぱい挟んで食べるともう最高に美味しいのです。
でも、観察しているともうナメクジが出始めているので、ナメクジ対策だけしました。ナメクジ対策はかなりコツを掴んできましたが、それ以外は毎年負けっぱなし。網をかぶせても小さいアオムシにやられるし、無農薬での戦いはかなりハードルが高いです。今年は害虫にやられ始めたらあっさり諦める予定。


エンドウは豊作です。エンドウは育てるのが簡単でお手頃ですね。毎年この季節は食べまくります。これスーパーではこの季節でも結構高いのでお得感あります。
アスパラ、今年は立派なのが出てくるので食べ応えがあります。ただ、一度に3本ほどしか出てこないので、他にも出て来ないかと待っているとあっという間に背が高くなってしまい。収穫時期を逃してしまいます。


アマゾンで頼んだエスニック野菜の種が来ました。昨年は真ん中のタイの小ナスしか発芽しませんでした。今年は3つとも発芽させたいですね。

0 件のコメント: