しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年3月10日火曜日

いつの間にかEXCELのCSV出力のメニューにUTF-8が

EXCELっていつの間にかCSV出力でUTF8が選択できるようになっていたんですね。
やっとですね、UTFが使われ始めてからもShft-JISがずっとデフォルトの時代が長く続きました。今は保存メニューの6番目、Shift-JISのはずっと下の方です。

これでEXCELはUTF-8で普通に書いたり保存したりできます。先日も自分の会社のパッケージアプリの出力がUTF-8なので文字化けして使えないと言われてフリーツールCassavaを紹介していました。これからはEXCELの最新版にしてくださいと言えばいいですね。

地味なことですが、時代の流れ、変化を感じます。


0 件のコメント: