しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年3月17日火曜日

EXCELのPower Queryは、Power BIよりも重宝する

最近仕事でEXCELのPower Queryを使うことが増えています。グラフ書くよりもむしろデータ加工やクレンジングを行うことが多いのでPower BI のPowerQueryよりも使う機会が多いのです。ほぼ同じUIでクエリのコピペもできて互換性はほぼ100%。
EXCELで便利なところはPower Queryで加工したデータをさらに他のEXCELやPower BIで読み込めるところですね。Power BIは加工したデータをCSVでエクスポートするしか出来なく基本的にグラフを作ったあと他のシステムにつなげることができないです。
EXCEL2016からPowerQueryが標準機能になったのですが、これを知っている人が極端に少ないです。もったいなあ。こんなに便利なデータ加工ツールはないです。


0 件のコメント: