しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年4月2日木曜日

テレワークが30年たって市民権を得ます

ばたばたしながら、ずっと走り続けてこんな歳になってしまいました。

もうそろそろ仕事の仕上げをしないといけないですが、もう少しかかりそうです。コロナショックは、自分のしている仕事に直撃はないですが、半年後がとても不安です。
阪神大震災の時、携帯電話が一気に普及し、Webサイトが急拡大しました。今回のコロナではテレワークが市民権を得て当たり前になりそうです。

約30年前、前職のシンクタンク時代に兵庫県のこんな調査に参加していました。
当時まだインターネットは触ったことはなく、淡路島のリゾートホテルからISDNで会社のネットワークに入ってファイルサーバに接続し、「リゾートで仕事ができるでしょ」という実証実験でした。まだ車椅子で動き回っていた娘も連れていったので、実際は仕事どころではなかったです。あのISDNルータでWANが実現できたことだけでもう大満足な時代でした。
今やっと、テレワークが市民権を得ました。長い月日が過ぎました。



0 件のコメント: