しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年4月26日日曜日

Power BI でコロナ統計、更新継続中

Power BIのスキル上げるために、ずっと新型コロナのデータの推移をMS Power BIで視覚化して観察しています。欧州の致死率の高さに驚くばかりです、これが医療崩壊ですね。 

毎日データが更新されて取り込むのですが、度々、データが読み込みができなくります(ごみデータの挿入、データ構造がかわるなど)。このデータの整備は裏では人手で作業が行われているようで、それが伝わってきてとても興味深いです。そうデータ連携ってどんなところでもこんな問題が続出で人間くさいのですね。 
なお、日本の公的なデータ公開で時系列データを継続的に提供しているところは未だに見つかっていないです。日本の公的サイトでは〇日現在のデータのみで、経年データをダウンロードできるところがないように思うのです。だから東洋経済のデータ提供は助かります。

https://app.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiM2Y1NjRjMzktMzY4Yi00YmVlLTg0M2YtMTcxNGVlYjYwYjFhIiwidCI6ImRkZTQyNmQwLTRmZmUtNDBiMS04NDgzLWU1Y2RjOGM4NTgzMSJ9


0 件のコメント: