しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年4月9日木曜日

MS PowerBIでコロナ感染状況を視覚化してみました。

MS Power BI でコロナウイルスの感染状況を視覚化してみました。
このアニメーションを使ったコロナウイルスの感染者のグラフは、一か月ほど前に海外のページで見たのですが、面白いので自分でも作りたいなと思っていました。でも、ソースデータをどこで手に入れていいかわからず、そのままになっていました。
今はこの手の視覚化をしてアップしているページが増えてきたのできっとソースデータが手に入るはずだと探してみました。ちょっと時間をかけたら、海外も国内もまめにデータ更新されているソースデータが見つかりました。
これで準備が出来たので仕事が終わってから、この Animated Bar Chart Race という視覚化ツールを使って早速グラフ化してみました。最近、仕事で Power BI に集中していますが、とっても疲れたので少し息抜きです(不謹慎ではありますが)。このアニメーショングラフはほんとよく出来ていて時系列の変化がよくわかります。
ヨーロッパと米国の増え方は異常ですね。東京はかなりやばい増え方していますが、米国やヨーロッパにとやかく言われる筋合いはないなあ。韓国もよく頑張っていますね。


私が使ったデータソースはこのレポートの中にURLを書いています。
このレポートを大きくして見たい場合は、下記をクリックしてください。
このレポートのPBIXファイルが欲しい方はわたしのFacebookまでご連絡ください。


0 件のコメント: