しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年4月1日水曜日

終了したランニングサイトJogNoteからの引越し その1

ランニングサイトJogNoteが昨日3月31日に閉鎖になりました。

とりあえず、すべてのデータをダウンロードして保管しました。仕事で使っているMS PowerBIでとりあえずデータを視覚化してダウンロードがちゃんと出来ているか確認はしました。

さて、次のランサイトをどこにするか。3月末までには決めるつもりでしたが、まったく時間的余裕がなく、しばらくは候補のサイトで記録しながら、いろいろ調べて、ちゃんとデータをインポートでき、登録したデータをちゃんとエクスポートできるサイトを探します。

次のランニングサイトをどこにするのかずっと調べてきました。ランニングサイトは多数あるのでその中で、少しだけでも使ったことのあるサイトについて調べてみました。

新しいランサイトは、JogNoteのデータを出来るだけ手間なくインポートでき、蓄積したデータをガーミンの*.tcx、あるいは*.csvで一括ダウンロードできるサイトを探します。tcx、もちろんcsvもテキストデータで読みやすく安心です。
 参考;https://www.reviversoft.com/ja/file-extensions/tcx

候補は、自分の持っている時計のサイトGarmin Connect、及び、Garmin Connectと連携するStravaです。

●Garmin Connect
・インポート
以下の形式で一括インポートできます。CSV形式とあるので期待は大きいです。それ以外の形式だとJogNoteのデータをプログラムで変換しないといけません。それはわたしにはとても大事業となってしまいます。
  Garminアクティビティファイル(.tcx、.fit、または.gpx形式)
  Fitbit®ボディまたはアクティビティデータ(.xls、.xlsx、または.csv形式)
ちなみに、JogNoteのデータからGarmin Connect用の一括インポートデータに変換するプログラムを作った人がいます。まずこのアプリを使わせてもらうおうかなと思っています。
 http://www.naaon.com/modules/plactice/index.php/home/hobby/marathon/JogNote.htm
・エキスポート
一括ダウンロードは基本出来ないようです。ただ、アクティビティの概要をCSVで一括出力が可能です。その他は現実的ではないですが、一つ一つTCX等にダウンロードすることは可能です。
以下のツールで一括ダウンロードできるそうです。まだ試せてはいません。
 https://www.photoclip.net/blog/2014/10/08/garmin-connect-migration-tools-etc-dc-rainmaker/
一括ダウンロードが出来ないとなると、ずっとこのサイトだけにデータを保存していくのは不安になります。そこでGarmin Connectと同期の取れるStravaとの連携をうまく利用していくしかないです。

●Strava
インポートに以下のような問題があり、JogNoteからダウンロードしたデータは、プログラムで変換するか、Garmin Connectから200回近く操作してStaravaに移行させるかです。過去のデータは最悪登録を諦めたとしても、このサイトのエキスポートは使えそうなので有力なサイトです。当面は不安なのでGarmin Connectと正確に同期をとって管理しようと思っています。
・インポート
CSVなどからインポートは出来ない様子。いろいろなスマートウオッチからデータを移行するアダプタがあるが、Garmin Connectからはデータを25個づつ登録しないといけないのが最大の欠点。ただ一括登録のツールがあるとのことなので、それを試すことになります。
 https://support.strava.com/hc/en-us/articles/216917877-Import-Historical-Data-From-Garmin-Connect
・エキスポート
充実していて、登録した各種データをダウンロードできそう。
https://support.strava.com/hc/en-us/articles/216918437-Exporting-your-Data-and-Bulk-Export

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

榊原さん、こんにちは。なーおです、お邪魔します。
じょぐのネットワークさんのところでもインポートに苦労していたようなのですが、エクスポートデータの形式が、長く使っていた人と、私のような5年程度の人とでは、違うようだという情報があります。
もし差し支えなければ、データのサンプルを2~3お送りいただければ当方でも試してみることができるのですが。。

なーお さんのコメント...

榊原さん、こんにちは。
榊原さんのように古くから使っていた人と、私のようにここ5年くらいの人とでは、ダウンロードしてくるファイル形式が違うという情報があります。 もし差し支えなければ、榊原さんのお持ちのファイルを2~3、お送りいただけませんでしょうか? 私の方でも試してみようと思います。
よろしくお願いします。