しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年8月12日木曜日

【Power BI】Sharepoint Onlineへのアクセスが制限される問題<調整> その後

Power BIから Sharepoint Onlineへのアクセスで、急にSharepointの調整が発生する頻度が高くなったという問題、どうやらわたしだけの問題ではないようです。
現在、問合せ中ですが、Sharepoint Onlineに大量のソースデータを配置してギリギリの状態で使っていたユーザには結構影響が大きいです。

Sharepointのサイトにファイルがたくさん配置しているとファイルアクセスの負荷が高くなるので、保管するファイル数の少ないサイトに変更すると言うのが一つの調整による429エラーの回避手段でした。
で、もう一つ試してみました。PowerBIデスクトップの設定で並列処理を外すと、処理時間はかなり長くなってしまいますが、Sharepointの調整は回避できるようです。


Sharepointの調整の閾値が厳しくなったのか、それともPower BIのバージョンアップでPower Queryのアクセスが速くなったのか、さて、何が原因なんでしょうか。



0 件のコメント: