しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年2月18日金曜日

【Power BI】久しぶりに本格的にしっかり作りこんでいますが、RANKXでつまる

 久しぶりにPower BIで、本格的な分析レポートを作りこんでいます。
でも、行き詰ってしまいました。テーブルビューで順位を表示させたいだけなのですが、なぜかうまく行くケースとうまく行かないケースがあります。

_順位 = IF(CALCULATE([_度数計算メジャー],ALLSELECTED('TableA'[INDEX]))>0,
     RANKX(ALLSELECTED('TableA'[種別名]),
     CALCULATE([_度数計算メジャー],ALLSELECTED('TableA'[INDEX])),,
     DESC,Dense),BLANK())

 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dax/rankx-function-dax

 RANKXってなかなか難しいです。3年前のメールでこの関数の使い方に悩んでMSに何度もメール出していました。今回は、複数のテーブルでこのRANKXを使うのですが、ほとんどテーブルは同じなのに、うまく行くケースがあったり、無かったりして、原因がつかめません。コンテキストとフィルタ関数、しばらく遠ざかっていたので苦戦しています。現在MSのサポートに問い合わせ中、時間かかりそうです。

0 件のコメント: