しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年2月12日土曜日

今ベトナムに仕事で行く方法をしらべてみました

 今仕事でベトナムに行く方法を調べてみました。

ベトナムに仕事をしに行くためには、入国許可証を取得する必要があります。
入国許可証はベトナムで申請し、以下の条件が必要です。
①何らかの専門家であること(他にも職種はあるが今はこれが現実的だとか)
 大学の修了証書みたいなものが確証として必要だとか。何の専門家にもよると思われますが。
②ワクチン接種をしていること(ワクチンパスポート)
③滞在先ホテルが明確であること(これは予定でいいらしい)
④その他(パスポート、日本での3年以上の勤務実績など)

1.上記書類の原本との同一性を証明するために、特に①を証明するために複数の書類を用意し、その書類について、公証役場で、「外国向け私文書の認証」を受けて、さらに法務省、外務省の認証を受けます。これは大阪府内の公証役場では同時に認証を実施してくれるので法務省、外務省は省略できるみたいです。

2.上記認証を受けた書類をもって、ベトナム領事館に行き(これが堺市なので遠い)、領事認証を取得します。

3.上記書類をベトナム訪問先の会社に送って、ベトナム政府に入国許可証の申告を行ってもらいます。この許可をもらうのに1ヶ月ほど時間がかかるとのことです。この申告は弁護士に委託することになるので、結構なお金もかかります。

4.取得した入国許可証を日本に送ってもらって、また領事館に訪問してビザの発行をしてもらいます。

ということで、ベトナムは、3日の隔離期間ということで比較的簡単に入国できると思ったら手続きだけで2ヶ月くらいかかりそうで、ビジネスのスピードから考えたらほとんど意味がないことがわかりました。噂ではもう少ししたらさらに緩和されるようなので、もう少し待つことにしました。平常時であればビザも入国許可証もいらないのにね。でも日本はほぼ完全に入国拒否状態だからそれと比べたらかなりマシですが。

0 件のコメント: