しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年4月30日土曜日

コーヒーの入れ方、やってはいけないことばかりしていました。

5月1日の天気が悪いので本日入山の予定だったのを5月2日に延期して、今は、コーヒー飲みながら仕事を必死でしています。

生豆とか買いだしたのに、コーヒーの入れ方、まったく適当にやっていました。なんか渋み・苦味?があってもっとおいしいはずなのにと不満をもっていました。
ふと、こんな動画を見つけて、やってはいけないこと3つのうち、わたしはなんと3つともしていたことがわかりました。先日購入したサイホン使うとちょっとましだったのは温度とこの最後の一滴まで落とさないということだったのでしょうか。

電気式のサイホンは手入れがちょっと面倒なので、ハンドドリップをまずマスターするために、注ぎ口の長い温度調節可能な電気ケトルを発注し、あとはミルを荒く設定します。これでいろいろ試してみようかと。

そうこの動画の作者の岩崎さんは本も出しているようでこれも発注しました。さてGWが終わったら少しはコーヒーを淹れるのがうまくなるか。

0 件のコメント: