しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年2月14日月曜日

facebookが多少わかってきました

facebook(fb)を使い始めて、これで一ヶ月。映画とエジプトの関係でどんどんユーザが増えているようですが、最初はみなさん、使い方がわからなく苦労しいるようです。わたしもその一人です。
このSNSは、本名で、しかもプロフィールをできるだけ公開してコミュニケーションを取ることに好感をもって使い始めました。mixiなどハンドルネームでやりとりするしくみはどうも好きになれませんでした。

まだまだ、わかならいところが多いのですが、特に便利なアプリはないかと探しています。
現時点でわたしのお勧めのアプリは以下です。

●twitter http://apps.facebook.com/twitter/?ref=ts
 twitterの投稿が自動的に自分のWall(掲示板)に転送されます。 わたしの場合は、jognoteのランニング日誌がtwitter経由でfbに転送されます。fb得意の友人に教えてもらいました。


●RSS Graffiti http://apps.facebook.com/rssgraffiti/?ref=ts
 自分のブログ(実際にはRSS)などの取り込みをするするアプリです。fbにも自分のノートに他のサイトのRSS を読み込む機能はありましたが、これが相性があるみたいで、わたしのブログは取り込めませんでした。それでfbの友達に教えてもらったのがこのアプリです。使い方はいろいろネットで検索すると解説がいくつもあるので参考にされた方が簡単です。

●PICASA UPLOADER http://apps.facebook.com/picasauploader/?ref=ts
 PICASAで管理している写真を、PICASAから選んでfbにアップロードできます。このアプリはデスクトップのPICASAにプラグインするものです。

他にもいろいろアプリがありますが、勝手にfbの友達のウォールに勧誘メーセージを送ったり、アプリを開くと勧誘のダイアログが消えずに表示されていたりするものがあるので注意が必要ですね。Friends Photosってネットでも調べましたがこの手の素行の悪いアプリだと思います。
fbはアプリを簡単に登録できますが、アプリを削除するのが少々複雑です。わたしはかなり悩みましたが、下記のWebが参考になりますよ。
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52391129.html


0 件のコメント: