しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年8月19日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック8月19日 ハバネロの赤

ハバネロの実の赤はとっても可愛らしい赤。

庭のハバネロ、毎週のように食べているパックブン・ファイデン(空芯菜炒め)とガイパットガパオラートカオ(鶏挽肉のバジル炒めのせご飯)に使ってみました。激辛で汗がボタボタ落ちてきます。ただ、一週間で一個消費が限界かな。
 

レモングラスが今年はとっても大きく育っています。久しぶりにこれを使って、トムヤムクンを作ってみました。これだけ大きくなると茎の根本だけ使って、レモングラスの香りいっぱいのトムヤムクンが出来上がります。トムヤムクンとパットマクワ(ナスのバジル炒め)の組み合わせ、とってもおいしいです。
    


秋まきパクチー(コリアンダー)の芽が出てきました(写真左)。パクチーの芽はとっても弱弱しくすぐに倒れてしまいます。春巻きパクチーはもうほとんど枯れてしまったので、早く大きくなってほしいです。
害虫攻撃がひどかったクレソンが、最近被害が少なくなってきました(写真右)。きれいな部分を摘んで自家製ピザに添えて食べえるとなかなか美味しかったです。
 


0 件のコメント: