しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年8月13日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック8月12日 暑いときこそタイ料理

暑いときこそ、タイ料理。

今週は、ココナッツミルクたっぷりのゲーンペットヌア(牛肉のタイ風レッドカレー)に初めて作ってみました。庭で収穫した食材としては、ピーマン、ハバネロ、パクチーの実、スイートバジルを使っています。暑いときにこの口当たりの良い辛さは良いですよ。


ゲーンペットヌア(牛肉のタイ風レッドカレー) 。


初めてタイ米を炊いて(鍋で)、本格的なガイパットガパオラートカオ(鶏肉のバジル炒めご飯)を作ってみました。バジルは庭で収穫した本場のホーリバジルを使っています。タイ米美味しいです。


ムートードナンプラーも夏にはさっぱりしていて良いです(豚肉をナンプラーにつけてかりかりになるまで焼きます、左の写真の右の皿)。スダチに付けて食べました。ついでに新鮮なピーマンは塩炒めが一番かも(左の写真の左上の皿)。
スイートバジルの葉が茂ってきたので少しすいて、摘み取った葉をバジルペーストにしました(右の写真)。


---------------

今週のハーブ栽培

やっぱり出張から帰ってくるとスイートバジルがかなり弱っています。水をたくさんかければすぐに元気になるのですが、葉の痛みは完全には回復しません。スイートバジルはほんと水がたくさん必要みたいです。鉢植えはすべて鉢の下にプレートを置いて水を張っているので大丈夫ですが、乾燥しやすい場所に直植えしたバジルがどうもいけません。

加えてちょっとショックなこと。庭のピーマン、虫もつかないし楽勝だなと思っていたのですが、害虫が実や茎に食らいついていることを発見。実に部分的に擦り傷のような跡が何カ所もありました。この害虫、カメムシのようです。下の写真はその幼虫? つまんでも臭くはないですが。5匹ほど捕まえて処分しました。成虫は取り逃がしました。
ただ、朗報があります。やっと、カマキリが出没し始めました。カマキリにはこのカメムシと少々大きくなったバッタをまずやっつけてもらいたいです。


ピーマンに群がるカメムシの幼虫?


  
ホーリバジルの背が高くなってきたので添え木と、先芽を摘みました(左)。
スイートバジルの葉が茂ってきたので、乾燥で痛んだ葉を中心に少しすきました(中)。摘み取った葉はバジルペーストに。
スイートバジルの挿し木がどんどん成長しています。水は鉢の下に水を溜めてたっぷり与えてます。

5月に種を蒔いた春まきパクチー、もう花芽を摘むのを止めてどんどん花を咲かさせています。種を蒔くのが遅かったのか、結局あまり大きくなりませんでした。

根本に秋まきパクチーから採取した種を蒔いてみました。少し前にもちょっとだけ種を蒔いてみたんですが、ちょっと秋まきには早すぎたのか未だに発芽しません。今回は本格的に種を蒔きました。

パクチーの発芽は時間がかかり、しかも発芽率は悪いです。秋まきの9月まで待てないので、いろいろ試してみてます。


0 件のコメント: