しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年8月22日水曜日

軽量エアマットは取り扱い要注意

1年ほど前に、コンパクトでいいなと夏用に購入したマット、 
NEMO社ZOR (285g、価格8000円程度)ですが、ちょっと弱いです。

 


先日行った山で、岩小屋で地面に直敷きしたのが失敗でした。とがった石もなかったので大丈夫と思ったのですが、なんと空気の注入口の根本に穴が開いてしまいました。これは地面の石との接触が原因ではないかもしれません。

今週末から山なので、穴を特定して附属の修理用の生地を接着剤で貼り付けて修理しました。この附属の生地がよくできていて修理は完璧にできるのですが、穴が開いたのはこれで2回目。軽量化のためにかなり生地が薄いのが原因だと思います。
結論としてこのエアマットはテントの中でしか使えないですね。今更ですがビバークは嵩張るけどウレタンマットを持っていくかザックを下に敷くだけで我慢するしかないようです。





0 件のコメント: