しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年8月6日月曜日

スイートバジルが瀕死の状態でした

先週水曜日から出張と山で4日間家を空けていたら、なんとあんなに元気だったスイートバジルとレモングラスが枯れかけているではないですか。鉢植えのものも直植えのものも。
スイートバジルは乾燥と暑さに相当弱いみたいですね。あまりのショックにその写真はとっていませんが、1日水をたっぷりやって、鉢植えのものは鉢の下にお皿をおいて水をためることにしました。なんとか1日で垂れ下がっていた茎が立ち上がってきましたが、ずいぶん葉が枯れて残った葉もまだしわしわです(下の写真)。



鉢の下に水を溜めることをあまり続けると根腐れになりそうですが、しばらくこれで元気になるまで様子を見ようと思います。一方、もう一つのバジル、ホーリーバジルは乾燥に強いですね。まったく問題ありませんでした。水曜日から出張、一応家族に頼んでみますが、スイートバジルは特別に水が必要なので不安です。


0 件のコメント: