しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年9月6日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150906 タイのナス

タイのナス、マクアプロ、それらしき形になってきました。数は少ないですが、来週くらいグリーンカレーに使えそう。楽しみ、これほんと時間かかりました。


ホームセンターで秋や冬越し野菜の苗が出て来ていますが、とっても安かったので赤キャベツとブロッコリーを、たくさん使うものではないので種からではなく苗から育ててみます、初めてです。それとこの秋から冬は、家庭菜園の最高峰のはくさいとダイコン育ててみようと種蒔きしました。



この週末は、生い茂ったカレーリーフとこぶみかんを使って料理。
カレーリーフ、冬越しがとっても難しいのですが、カレーリーフは根元からどんどん新しい芽が出てくるので、それを植え替えて新しい鉢が二つほどできました、これで冬越しのリスクヘッジ。どうしても冬が終わると葉が全部落ちてしまうのですね。
カレーリーフはスープカレーの中にいれてエスニック風に。


こぶみかん、アゲハ対策のため網の中で育てているのでやたら葉が密集してしまいました。こぶみかんは幹からトゲが出ているのでなかなかたいへん。夏前に挿し木をしてみたのですが、ちゃんと根が生えてきました。まだまだ小さいので冬が来る前にもう少し大きくなってほしいものです。こぶみかんはいつもの具沢山のトムヤムクンに。


空心菜の2世代目が最近の雨で急成長、刈り取って中華風空心菜炒めに。今年は空心菜がいつもより柔らかいように思います、昨年はちょっと成長すると堅くて。刈り取るとまた生えてくるのですが、さて3代目は出てくるでしょうか。

0 件のコメント: