しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年9月26日土曜日

自宅のWIFI環境の安定化

今日は自宅のネットワークの調整で、結局に何もできせんでした。
フレッツのレンタルのルータとWIFIカードも怪しかったので、最新の機器に交換してほしいとNTTさんのサポートに言ったら特にあれこれ追求されなくても交換してくれました。PCのサポートに保証修理を依頼すると必ず難癖つけてきますから、ちょっとびっくり。しかも、電話したら数時間後に来て交換してくれたので、この手の機器は自前の機器を設置するより、通信事業者に全部御願いしちゃった方がいいですね。レンタルなんで無償です。




ついでにWIFIのチャンネル混み具合の確認方法をNTTさんに教えてもらって、ルーターのチャンネルを移動。このアナライザーはよく出来ているのですが、残念ながらAndroidしか動きません。仕方がないので、数年前に使っていたAndroidスマホを引っ張り出してきました。捨てなくてよかったです。我が家はわたしの仕事柄、たくさんのPC、ルータが動いていて、車までWIFIルータ持っているので、こんなことまで気をつかわないと。これで適切なチャンネルに移動したので、我が家のWIFI環境は安定するかな。


0 件のコメント: