しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年9月13日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150913 タイのナスでグリーンカレー4ヶ月プロジェクト

本日は、4ヶ月かかって念願のタイ茄子のグリーンカレーを作り上げました。

まずはタイバジルのホラパー、こえは今やプランターに群生しており、バッタに食べられてもあまり気にしません。

次に5月からずっと大切に育ててきた子丸茄子マクアプロ。これまず発芽率が悪いし、虫にやられるし、なかなか実がならないし、9月に入ってやっと実がなってきました。めっちゃ手間のかかった高価な食材になってしまいました。ちなみに雀茄子は結局失敗したみたいです

これらの食材に、あとは自家栽培のブリッキーヌ、バイマックルーを加えて本格的なタイのグリーンカレーを作ってみました。これはなかなか満足です。ただ、マクアプロですが、とっても手間がかかったので次回から日本の茄子で代替します、そちらの方がおいしいかも。

ちなみにJAでこんな今頃、こんな秋採りキュウリの苗を見つけて、安いので思わず購入。あまり背は高くならないそうです。キュウリはほんと難しく、すぐに病気になるし、枯れるし、1本あたりいったいいくらかかっているか。今シーズン最後の挑戦です

0 件のコメント: