しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年12月2日水曜日

【自動翻訳】Teamsにいつの間にか自動翻訳の機能がついてますね

 コロナで、Teamsを使ってWeb会議を行う機会が随分増えました。
知らなかったのですが、Teamsのメッセージに翻訳機能がついていますね。
言語は自動判定してくれて、自分の設定している言語に外国語を翻訳してくれます。

この機能の惜しいところは、メッセージ毎に翻訳操作をしないといけないこと。
最近のOfficeやOutlookには翻訳メニューがついてきて使う機会が増えていますが、チャットのようなリアルタイムで連続してメッセージがやりとりする場合は、ここはいちいち操作せずに自動的に翻訳してほしいですね。翻訳は原文も残してほしいです、自動翻訳はまだ誤訳が多いので。

今後どんな風にこの分野が増強されていくのか楽しみです。


0 件のコメント: