しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年12月20日日曜日

【Power BI 】Power QueryのTable.Column関数の結果に問題がありそう

Table.Column関数は、列を指定すると、その列の値をLIST形式で返してくれます。   
 Table.Column(table as table, column as text) as list

わたしはこの関数は使うことが多いのです。わたしが使う場面では結果のLISTの要素の順番が重要になるケースが多く、これまで特に問題はありませんでした。

ところが最近、Table.Column関数の結果が対象のTableの行の順番とは異なるケースが出てきました。どうも思い通りの結果が出ないので調べていて見つけました。
この関数で要素の順番が保証されないのは結構辛いと思います。現在MSで調べてもらっています。順番が保証されないとなると行にインデックスをつけて処理していくしかなく、あまりに面倒でちょっと考えにくいです。


0 件のコメント: