Power BIサービスで、特定の人とWebでレポートを共有しようとすると、Power BI Proのライセンスが必要です。これ人数が増えると結構な費用になります。
Power BIで作るグラフがEXCELでも出来るようなグラフであれば、PowerBIに拘らず、EXCELを使ってSharepointでWeb共有すれば特別なライセンスなしにWebで特定な人と共有が出来ます。最近わたしはこれをお勧めしています。
Excelには、PowerBIにあるPower Queryが標準で備わっています。メニューとしてはPowerBIよりはかなり少ないのですが、コードを書けば、同等のことが出来ます。
あとはソースデータの自動更新がPowerBIサービスと同じようにスケジュール実行できるかです。ソースデータの更新が必要なければあっという間にEXCELのグラフをWebに表示して共有が出来ます。
ソースデータの自動更新は、Power QueryがExcel onlineで実行できないという制限があるので、少し工夫が必要です。Power Automateでは出来ませんでした。
MSさんはよく考えていると思います。Power QueryがExcel onlineで実行できるようになるとPowerBIサービスがなくても同等なことが出来るので制限かけているように思えならないです。でもこの制限は正当なやり方でも突破できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿