しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年12月8日火曜日

PCのグラフィックボードを初めて買いました

長い間、PCを使ってきましたが、グラフィックボードを生まれて初めて自分で購入し、PCに自分で増設しました。別にゲームや動画編集をするわけではないので安物ものです。
元々、今使っているPCはグラフィックボードがオプションで1枚増設されていて、モニタ3台(WQHD2台、FH1台)までは全く問題なかったのですが、WQHDモニターを4台にするとEXCELやメーラの表示が乱れることが多発してしまいました。

そこでグラボをもう一枚増設することにしたのです。
グラボはどれを買ったらいいのかわからないし、ゲーマ相手のやたら高いのが多いし、時間をかけて、予備電源を必要とせずファンが一つついている出来るだけ安いのを探しました。

スペースはぎりぎりでしたが、なんとかPCに挿入できました。
が、最初、モニターに何も表示されず焦りました。ドライバーをインストールしているうちに表示できるようになり、無駄金になりませんでした。説明書見ても説明が不親切で、ネットでいろいろなユーザの記事を読んでやっと完成、時間かかりました。こういうことをし出すとPCって敷居が高いなあと感じます。

モニター4台は、わたしが座卓と机を使い分けて姿勢を変えながら仕事をするようにしているからです。モニターの切り替えも考えましたが、やはり、4台同時に接続してしまうのが便利です(実際に使うのは3台で1台は電源OFFにしています)。


0 件のコメント: