しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月30日火曜日

ベトナム・ハノイラン3/新交通システム20220830

ベトナムも最終日になりました。こちらに来て以来濃厚な日が続いています。

ただ、問題発生してしまいました。今朝から胃腸の調子が最悪です。
暴飲暴食が続き、特に昨日はスタッフと調子にのって飲みすぎました。疲れもたまっていることもあるのでしょう、完全にバーストしてしまいました。
本日は朝から職場に行く予定ですが、胃腸の調子は悪いですが、5KMほど走りに行ってしまいました。本日の目標はハノイに最近できた新交通システムに乗車することです。

ハノイの街は朝早くから賑やかです。果物屋、次回はいろいろ買い物しようかと思いますが今回は手を出していません。ここからスタートです。

ハノイに昨年完成した新交通システムの駅を目指します。
この鉄道は、10年もかかったそうです。例によっていろいろなところで工期遅れで問題になっている中国製です。追加工事請求がすごくて途中で資金不足になったそうです。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/ccf070d267572f43.html

登りのエレベータはあります。

切符を買うのが勝手がわからないので勇気がいります。でも料金は安いので思い切って。画面の表示が最初は英語表示もあるのですがページが進むとベトナム語でよくわからず適当に。でもちゃんと買えました。切符はカードです。

このシステムは地下鉄と同じですね、架線が下にありレール上を走ります。
で、ガラガラです。渋滞解消を目的に整備されているわけですが、まだ路線は短く、バイク好きなベトナム人は感心が低いようです。会社のベトナム人スタッフも、10年もかかってガラガラとバカにしていました。路線は今後延びていくのでしょうか。でもバイクは多すぎだな。

新交通システムを一駅だけ乗って、あとは朝のハノイの街をキョロキョロしながらホテルに。歩道で豚を丸焼きしてました。歩道に朝ごはんの店がずらっと並んでいる通りなど、ベトナム最後の日は、朝のベトナム都心の生活を楽しみます。


このあと、ホテルに戻り、キャリングケースを転がしながら大汗かいて事務所に出社。この日は胃腸の調子は最悪で、水を飲んでも胃がきりきり痛むので、ブンチャは断念。そして夕方は事務所を間借りしているオーナーにパーティを開いていただいたのに、ほとんど食べることができず、たいへん失礼なことをしてしまいました。みなさん、わたしに気を使ってビールは飲まず、コーラを飲むんですね、ほんと申し訳なかったです。

ちょっとしめくくりがよくなかったので、また、ベトナム正月明けくらいに来ようかなと思うのでした。

レストランからそのままハノイ空港に向かいました。空港混雑しています。
ベトナムから関空行きの飛行機は深夜出発です。4時間くらいで到着するのでそんなにしんどくはないのですが、絶食しているわたしは早めに入って娘の土産を買ってひたすら静かにしてました。でも濃い一週間でした。ベトナムのスタッフと親密になるまでしばらくは通います。



0 件のコメント: