しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月28日日曜日

ベトナム 結婚式に参加その2 ハノイから100㎞

8月28日 日曜日は、ベトナムの結婚式2件目です。
会社スタッフTさんの弟さんの結婚式です。Tさんはうちの会社の中心的人物で、日本で働いてもらっています。日本で結婚して子供も生まれたのですがコロナで帰れず、3年ぶりに弟さんの結婚式に出席するため、家族3人でふるさとに戻りました。生後五か月の赤ちゃんは飛行機の中で泣きまくってたいへんだったとか。そんな彼から弟さんの結婚式に招待を受けました。光栄なことです。


彼のふるさとはハノイから100kmも離れているので、朝7時ホテルを出発。2時間半ほどかかります。ホーチミンから付き合ってくれている若手スタッフに今日も付き合ってもらっています。彼は昨日の結婚式でお酒を飲ませたのが悪かったのかちょっと調子が悪そうで、心配しましたが、さすが若者、到着したころは完全復活でした。わたしに付き添って4日目ですから疲れますよね、感謝しています。



途中道路が数日前の台風で決壊しているところがあって大きく迂回しながらも、10時ごろ到着しました。このあたりに近づくと牛が中央分離帯を歩いていたり、なかなかのいなかです。
この日は結婚式二日目で新郎が新婦を迎えにいく日です。もう奥さんは到着していて盛り上がっています。
例によってお茶から始まり、そしてみんなで食事です。奥さんなかなかの美人です。
例によってお酒(お米の焼酎)で乾杯で食事が始まります。
Tさんご夫婦と同席、どれもおいしい、エビもぷりぷり、一番気に入ったのはこのウズラのハーブ焼き。最初、Tさんはハトと言うので敬遠していましたが、奥さんの訂正が入りウズラであることがわかりました。それならと口にしました。これはほんとおいしいです。
それと、やっぱりお米がおいしい。今日はもち米が出ていました。

で、本日のテーブルは4人掛けだったのでどこに位置取っていても同じで次から次をお酒が注がれます。昨日よりもかなりのスピードで。さすがにやばいと思って本日もビールをお願いしてしまいました。ビールは誰も飲まないのでわざわざ近所で買ってきてくれるんです、申し訳なかったです。端っこのテーブルにはこんな酒の空容器が乱立してました。この酒のアルコール度はきついですよ。

新婦はブーケトスしてました。なんかほほえましいですね。

結婚式の招待客は、歩いて帰ったり、バイクで帰ったり、下の写真はTさんが相棒をのせて買い出しに行きます。これ日本では、、、、
酔い覚ましに周辺を散歩していると元気な鶏たちを発見。しっかりとしたもも肉でおいしそうです。後で聞いたらこれは隣の家のにわとりだそうです。


 

例によって午後からはカラオケタイム、午後からは親戚など身内の人が中心になるそうです。司会をしてた人がそのまま歌っていたのはおかしかったです。我々もそろそろハノイに戻ります。


======

ハノイに戻る途中、少しアクシデント。朝来る途中う回した道路に水がかぶっていた箇所。帰りは、この車高の低い車で無理やり突っ込むので、エンジン下のカバーが破損し、ついでにパンク(画見てもらうと結構やばかったりして)。運転手さん、結構引きつっていたような。せっかくタクシー一日貸し切りでラッキーだったのにね。
ただ、この場所はちょうど湖の横なので、わたしは少しのんびりさせていただきました。




なお、備忘録として、今朝ハノイを出る前に食べたフォー、おいしかったです。
ハノイの有名店でそうで、早朝7時なのに激混みでした。

0 件のコメント: