しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月29日月曜日

ベトナム・ハノイランその2 20220829 その後ベトナムに来て初めて仕事に行きます

早いものでベトナムもあと二日、昨日まで安息日なしのハードスケジュールだったので午前中は休んで、ゆっくり会社に出るつもりでした。
でも、やっぱり街中を散策したくて、帰国前のPCR検査を受けたあとランに出ました。もうかなり暑いので、どこまで行けるか、ホーチミン廟のある湖を目指しました。



本日はこれまでで一番暑く感じます。
グーグルマップ見ながら水辺を見たくてキョロキョロしながら走りました(ほとんど歩き)。さすがにもう交差点を渡るのもコツを掴み、神経は使いますが躊躇はなくなりました。



ホーチミン廟までは到達しました。片道6kmを越えたので戻れなくなると困るので本日はここまでとしました。敷地内には入るつもりはなかったので遠くから廟を眺めます。さすがにここは外国人が多いです。広い道路(広場)があって象徴的な場所になっていますね。
外国人観光客は観光バスツアーで、出口でそのままバスに乗っていきました。わたしはこういった形態の観光は苦手で、ランニングするようになってから勝手気ままに地図を頼りに散策します。それにしても今回、日本人にほぼ会っていません。こんなのは珍しいですよね。



ランニングの最後はホテルの近くのフォー屋さんで、ベトナムに来て4杯目のフォーです。ここはハノイでも人気の店だと教えてくれていたのですが、昨夕は休みでしたのでどうしても行こうと汗くさい恰好でそのまま入りました。まだなかなか通じません、でもなんとか。ここもおいしいですよ、というよりまずい店なんてあるんでしょうか。


ー----
シャワーを浴びて、やっと仕事に向かいます。
ホテルから1.6kmほどなので歩いて行きます。やたら暑くて再び汗びっしょり。
途中大きな道路が渡れなくてめちゃくちゃ時間がかかりました。大遅刻でした。
事務所はこのビルの6Fにあるベトナムの会社に間借りしています。


夕方、早々に仕事を終わりにしてもらってベトナムのザ居酒屋に。
結婚で休んでいる1名を除き全員集合、現在必死で採用を続けているのでもう少ししたらこの2倍になると思います。みんな真面目そうでしょ。


日本で食べられないものを中心にオーダしてもらいました。
カエルとアヒルはなかなかおいしいです。
 
   
ライスペーパーで野菜やハーブと肉をはさんで手巻き食べるスタイルが多いですね。


この時点でまだ日本に帰国するには72時間以内の陰性証明書が必用です。出張検査サービスがあります。今朝、ホテルのロビーで検査を受けて、午後は陰性証明をもらいました。これで帰国できます。このサービスどうやって頼んでくれたのかわかりませんが、基本的に英語が通じないのでわたしだけではかなり難しいです。料金は2500円、日本はなんとかしてほしいですね。
 


0 件のコメント: