しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月27日土曜日

ベトナム 結婚式に参加その1 ハノイから40km

8月27日土曜日午後は、ベトナム事務所のスタッフと間借りしている事務所のオーナーの会社の人たちとみんなでわたしの会社スタッフの結婚式に参加しました。会社ビルで集合し、総勢10数名、大きなワゴンで新婦の実家に向かいです。ハノイから40㎞の郊外です。
車の中はまるで遠足状態、みんなひたすらしゃべる興奮状態ですね。ベトナム語のわからないわたしは、ホーチミンから付き添ってくれている彼が話をしてくれます。

ベトナムの結婚式は1日目が新郎新婦それぞれの実家で行い、2日目は新郎が新婦を迎えにいき新郎の家で行います。総人数で600人くらい呼ぶとか。ご近所、親戚、家族の友人、自分の友人、会社関係などなど入れ替わり立ち代わり訪れてきます。ほんと新郎新婦は「あんた誰」状態だと思います

今回は1日目の結婚式に参加ですから新婦さんはいません。ベトナムでは結婚式は祭りなんですね。結婚式の写真はあらかじめ自分の気に入った場所で撮影してもらうのだそうです。そういえばホーチミンをランニングしているときそんなカップルをよく見ました。
わたしの感覚ですが、ベトナム人は20代後半になるとどんどん結婚しています。うちの会社でこれで3カップル目かな。この国はとっても若いんです、子供もたくん走り回っています。

下の写真は道路渋滞で1時間ほど遅れて新郎の自宅に入るところです。新郎のお姉さんが美人で衣装も素敵、とても気になります。この日は新婦がいないので目立ちます。

結婚式に招かれるとまずお茶から始まります。左にある葉っぱはガムみたいにカムのですが、わかい人は誰も手をつけないのですが、ためしに噛んでみました。まあそんなものかなと思い遠慮して、お茶を。ベトナムのお茶の味は、日本茶とほぼ同じでわたしは気に入っています。おしゃべりが落ち着くと食事の先に移動です。
ここからは昔の日本と同じですね新郎がまず酒を注いでまわり、さらに次から次へ兄弟、ご親戚、あとは誰だか関係なくよっぱらいが回ってきます。お酒は米の焼酎ですね。おいしいですがストレートで度数はかなりきついと思うので警戒態勢。このサラダ、ばななの花を使っています。これがおいしいのですよ。癖になりそうです。
ビールを飲む人は皆無なのですが、このお酒をこのまま飲み続けると倒れるので無理をいってビールを持ってきてもらいました。わたしの席がコーナだったので次から次と注がれるので少し防御策です。
乾杯は「ジョー」一気におちょこの先を飲み、最後は手を上下に握手
さすがに覚えました。ただ、調子にのってくると乾杯はリズムが入ってきて
これ前から知っていますが、なかなか覚えられません。


祭壇がかざられていました。何に対して祭っているのでしょうか。また後日説明を聞きたいなと思っています。

結婚式に参加するとこの箱に寄付を入れます。わたしはお金ではなく日本で選んできた贈り物をわたしました。で、招待客はタイミングを見て抜ける人、新たにやってくる人いろいろです。長居をするとカラオケが始まります。ベトナム人はカラオケが大好きなようです。屋外テントなので今夜は遅くまで大音響でしょう。


わたし自身久しぶりの結婚式の参加です。姪っ子の結婚式が最後だったような。
最近は日本では結婚する人自体が少ないし、そもそもお金のかかる結婚式はしないくても当たり前になりましたね。義理や付き合いであれこれ考える結婚式ではなく、周りの人が祭り感覚で盛り上げる結婚式はとても楽しかったです。
二人が楽しく(疲れず?)楽しい人生を末永く続けられていくことを願っています。
(仕事もばりばりやってくれるでしょう、期待しています)


日がくれて、また帰宅の途に。帰りのバスも興奮状態は続き、わたしの付き添いの彼もわたしを忘れてベトナム語でしゃべりまくっていました。ほんとこの人たちは次から次へよくしゃべるわ。ただ関西の女性たちとちがって、一人一人順番にリレーでしゃべって時々全員で笑っています。関西の特におばちゃんは全員が同時にしゃべっていて、時々場変らないします。ベトナムの方がお上品ですね。

0 件のコメント: