しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月26日金曜日

ベトナム統一鉄道 ホーチミンからハノイ 1泊目 20220825-26

昨晩から楽しみにしていたベトナム統一鉄道で、ホーチミンからサイゴンまで2泊3日で向かっています(1726km)。
いろいろ調べて、今回は、少し贅沢に、一般の一等寝台(4人部屋)ではなく、もう少しグレードの高い2人部屋・食事つき、スナック付きのチケットを取りました。ただ、それでも不安で、ハノイから会社のスタッフを誘い込んでいっしょに長い列車の旅を付き合ってもらうことになった次第です。ベトナムの人はホーチミンーハノイ間の移動に、こんなに時間のかかり値段も安くない列車を使う人は滅多にいないと言われます。寝台列車好きにたまらないのですがね。
ちなみにこのチケットはViolet Trainasという会社が運用している車両(http://www.violettetrains.vn/)で、価格は高いですが、部屋が少ないため予約を取るのはたいへんです。日本の周遊型の豪華な寝台と比べたら価格もサービスももちろん違いますが一般チケットと比較するとかなり高いです。予約は、以下のサイトで日本から購入できます。わたしがチケット確保できたのはBAOLAUです。
12Go       https://12go.asia/jp
BAOLAU  https://www.baolau.com/ja/




ホーチミン(サイゴン)駅に夜に入りました。意外に小さな駅でびっくりです。時刻表を見ても列車の本数は少ないですね。

いよいよ乗車します。あまりに列車が長く先頭機関車はホームから外れていましたので写真を撮れません。4人部屋の一等寝台もYouTubeで見たような不潔感はあまりないのですが。この列車は新しいのでしょうか。


ベトナムの長距離列車の特徴なんですが、夜中も途中の駅でどんどん人が乗降します。その人たち用の椅子が置かれています。地域の脚なんですね。さて、出発です。


翌日の朝です。朝ごはんは肉まんでした。おいしいですね。窓の外にはエビの養殖場らしきものが見えてベトナムらしい風景が見えます。

駅に止まると、来るわ来るわ、売り子さんが。列車の中まで入ってきて粘り強いです。こんな時はベトナム人の同行者がいるの気軽です。このチケットが食事つきなので手を出しませんが。

お昼、プレート料理を満喫します。お米がおいしい。ベトナム料理最高!
食事代の含まれたチケットなので、いくらくらいかはわかりませんが、旅慣れたら個別に購入した方が圧倒的に安いでしょうね。


ひたすら北に向かって進みます。上り坂になる極端に遅くなり人間味のある列車ですよ。


食堂車が先頭車両にあると聞いていたので行ってみました。寝台車両の前は座席の車両があって目的のテーブルのある車両があります。ただこれは食堂車ではなかったです。単に座席車両の乗客が食事に使えるスペースで飲み物しかオーダーできません。カップラーメンをみんな食べてました。クーラ壊れているし、そして汚い、ウエットティッシュで拭いてみましたが真っ黒になります。ビール一杯で、退散です。ダナンに近づき海の見える景色が見えてきました。

中間地点ダナン駅。ダナンは美しいビーチで有名なリゾート都市です。
ダナンではスイッチバックし、進行方向が変わります。日本だと機関車の付け替えは撮り鉄が群がるのですが、ここではそんな光景はないです。

つづく

0 件のコメント: