しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月28日日曜日

ベトナム・ハノイランその1 20220828夕方

結婚式から帰ってきて、ちょっと休憩していたのですが、まだ、ハノイでランニングしていないので、夜になる前にホテルの周りを5kmほどランニングしました。目的は今晩の食事する場所を決めることです。以下の写真はあとで説明します。


ランニングといってもほとんど走れるような場所は近所にないので、人通りの多いところを散策しながら、おいしいものはないかと歩いたりジョグしたりしました。一通り見て、一旦ホテルに戻って出直すという初めての出張先で日本国内でもよくやる街の下調べです。頼りはグーグルマップのみ。ホテルの位置をマーキングしておいてあとは気の向くまま走ります。

まだ日は高いのでキョロキョロしながら街中をバイクに注意しながら進みます。
なにやら市場らしき建物があったので、覗いてみました。
これは冒頭の写真と同じ場所です。さすがにこの光景は、驚いたというのか、呆れたというのか。この建物の中、バイクが入っていくので駐輪所でもあるのかと思ったら、バイクに乗りながら買い物するんです。道路沿いにある屋外の市場ではそんな光景を見ましたが、さすがに屋内までバイク乗りながらとは。これがベトナムだあ としばらく見入っていました。
食料品はなんでもそろいそうです。生きたにわとりも売っています。

ちなみに、このこと、あとでベトナム人に聞いたら、普通だよと言われました。ただ混雑しているときにバイクで入ってくると一斉にブーイングだそうです。一応、そんな暗黙のルールがあるそうです。

ところどころ池があります。そんな場所はすこし走れるかと一応寄ってみるのですがここは大都会なので大抵水は汚く、あまりジョグコースとはなりません。それは仕方ないですね。
おいしそうな飲食店が並ぶ通りを見つけました。後でこの通りでビールを飲めてフォーを食べられる店に入ることにしました。この手のお店はほとんど英語通じないので、フォー以外をオーダーする自信がまだなく、とにかくこの日はチキンフォーを食べたいと思います。




一旦、ホテルにもどり、それからまたこの通りにやってきました。
さすがにもうバイクも少なくなっています。で店頭にチキンがぶら下がっていたお店に入りました。メニューもなく、価格もわかりませんが、この店なら安いだろうと。しかし、ビールとチキンフォーといろいろ言ってみましたがなぜかなかなか通じず、お店にいた若いお兄さんが英語がわかったので助けてもらいました。これでやっとチキンフォーとビールをいただきます。おいしい、ほんとおいしい。ベトナムに来て3杯目のフォー、どれもおいしいです。ビール二本とフォーで400円くらいだったかな。

ホテルに入る前にコンビニを見つけたので入りました。ハノイは聞いていたよりコンビニが多いように感じます。サークルKが多いそうです。価格が高いので決して人気があるわけではないとか。どんなものを売っているか、アルコール類はビール、甘いお酒、そしてチャミスル、ハイボールのような炭酸割はないですね。おにぎりがあったのがうれしいですね。今回は食べてはいませんが。お菓子は日本にないものもあるのですが暴飲暴食が続いているので控えます。
ベトナムは韓国の大手企業が張り込んでいて韓国人が多くいます。そんな関係で韓国の酒にこんなに売られているのですね。ベトナム人がチャミスルを飲んでいる姿は見たことはないです。次回ハノイに来たときはコンビニをもう少し探検してお菓子とか買ってみたいですね。コンビニは売れ筋の商品を置いているのでベトナム人に人気のあるものを体験できると思いますので。

0 件のコメント: