しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月27日土曜日

ベトナム ハノイ観光その1、やはり鉄道ファンはあそこに お昼はバインミー

未明にハノイに到着し、ホテルでシャワーを浴びて、早速ハノイ観光に連れて行ってもらいました。午後は会社スタッフの結婚式なので9時から行動です。

まずは列車からも見えたハノイで一番大きな公園、統一公園に来ました。ここは湖もあってとっても切れない公園で中に入ると遊具もあり、家族づれが多数遊んでいます。この公園はランニングコースにもなっていて、ランナーは無料だそうです。ただ、今回はホテルからかなり遠いので走ることはありませんでした。

やはり鉄道好きはこの場所に来なくては。お店が線路に迫って建っていて、ここ本当に列車が通るんです。今回は時間がないので列車が来る時間までは待てませんでしたが、次回はじっくり待とうかと。
今日は旧暦の1日だそうです。お金を燃やして霊となった家族にお金を送るのだそうです。このお金は専用のイミテーションだそうです。こんな風習は沖縄にもあるそうです。そうベトナムのお墓は沖縄のお墓とよく似ています。


線路の横で今ベトナムで流行りのエッグコーヒーを飲みました。これプリンをコーヒーにのせた感じですね。甘くてベトナムコーヒーには似合う組み合わせかと。わたしは甘すぎて今回で十分かと。

この後は、城跡のタンロン遺跡とベトナム軍事歴史博物館に駆け足で行きます。
もう少し涼しいときに来た方がいいですね、汗びっしょになります。
塔に上がるベトナム旗がとても印象的です
ここの軍備の展示も米軍のものも含めて展示されています。
ホーチミンで見た米軍のマークに✖印もなく、ただ米軍機の墜落したジオラマとかはありましたが特に米軍を批判する展示はありませんでした。やはりベトナムの博物館における展示は事実を構成に伝えることに特化し、ここに恨みつらみは感じられません。

はいこれで、一回目のハノイ観光は終了です。急いで夕方の結婚式会場に向かうみんなとの集合場所に向かいます。お昼はバインミーを買ってきてもらうことにしました。


初めて食べます、バインミー
めっちゃおいしいではないですか。まだ自分でオーダーしたことないので次回はチャレンジしないとね。ちなみに時々日本でもバインミーの店見つけますが高すぎて買う気が起こりません。

ベトナムで大きめのペットボトル買うとピックアップ用ツールつけてくれます。これ便利で愛用しちえます。

0 件のコメント: