しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年9月2日金曜日

ベトナムは来年は猫年 招き猫がかわいい

ベトナムの十二支は日本と4つ異なるそうです。
来年は猫年だそうですよ。猫年の人は「やさしい」とのこと。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202202/0015084146.shtml

今回ハノイやホーチミンの街中うろちょろしていると招き猫をよく見るんです。これが結構かわいい顔をしているんです。残念ながら写真一枚も撮っていなかったので、ちょっと別のブログからお借りします


https://orenolife.com/vietnam/hanoi/to-buy-a-beckoning-cat-in-hanoi

これ調べると招き猫は中国やアジアで結構流行っていて、起原は東京という説が有力だそうです。このかわいらしい招き猫が印象に残っていて、ハノイ空港で娘のお土産探しているときに小さなのがあったのでこれにしました。

ちなみにベトナムって、お土産、結構難しいですね。
お菓子類はなかなか日本人に合うのを見つけるのが難しいと思います。あとは民芸品ですがこれはベトナムに来た本人が楽しむものですしね。コーヒーは定番ですが、ベトナム料理のおいしさを持って帰ることが出来ないのがほんと残念です。ベトナムは行って楽しむところですね。


0 件のコメント: