しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年5月19日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 夏に向かって

急に気温が高くなって、庭にいろいろ変化が出て来てます。

菊菜の花なんて見たこと無かったのですが、かわいいですね(写真左)。色や大きさにいろいろなパターンがあっておもしろいです。観賞用にもなりますね。
  
左の写真は、門柱のすぐ横に新しく植えたアズーロコンパクト。小さな花が盛り上がるように咲くようなので思わず3色、買ってしまいました。これってサントリーが販売元、こんなこともしているのですね。さすがに入り口付近に食用のハーブやタイ野菜は植えれないのでちょっと鮮やかにしてみました。


冬越ししたエンドウ(写真左)、今年はいっぱいエンドウ食べました。もうどんどん枯れています。でも春巻きエンドウを育てているので違う苗はもう少し使えそう。写真右は冬越ししたパクチー、今年はアブラムシ攻撃でうまく冬越し出来なかったけど、葉はだめでも種はだんだん出来てきました。春蒔きパクチーもちょっと苦戦しています。
  

タイの唐辛子ブリッキーヌ(写真左)、なかなかうまく育ってくれません。葉がまともに広がらないし、枯れるのも多いし、だいたい発芽率が低い。難しいです。写真右の冬越ししたレモングラスは好調です。半分株分けして直植えしましたが、残り半分はまだプランターに居残り、雑草みたいなので敬遠されてます。
 


●週末エスニック
今週は、ちょっと庭いじりで時間がなくて、エスニック料理はごくごく簡単にすませました。イカが安かったので、イカのチリインオイル炒めました。この時期は家庭菜園・ガーデニングのシーズンなので、なかなか新メニューに手が出せません。



0 件のコメント: