しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年5月27日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック5月26日 野菜やハーブの花

庭のハーブや野菜に花がどんどん咲いてきました。

ハーブの花は小さくて可愛いものが多いですね。左の写真は冬越ししたコモンタイムの花です。右の写真は、菊菜の花が、夜、花弁を降ろしてるところ。菊菜の花はいろいろな表情があって見てると面白いです。ただ、葉物野菜は、薹が立って花が咲くと葉が堅くなっておしまいなので急がないといけないのですが
  

昨年はこんなに早く花は咲かなかったのにチンゲンサイの花が咲いてしまいました。ということで急いで収穫して牛肉と炒め物に。薹がたってきたばかりのは花芽を摘んでみました(それが正解かどうは不明)。
写真の右は、チンゲンサイの炒めものに、ベトナム料理のコムガー(チキンライス)。写真のレタスはまだ花は咲いていませんが、どんどん成長してます。


0 件のコメント: