しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年5月6日月曜日

GW ハーブ栽培&エスニック

GW後半は自宅にずっといましたが、ガーデニングで時間が取られて、なかなかエスニック料理の時間を作ることができませんでた。でも最終日はベトナム料理の新メニューに作ってみました。

厚揚げカリカリレモングラス風味(写真左)、コム・ガー(ベトナム風チキンライス、写真右)。
厚揚げの料理はとっても簡単、レモングラスとニンニクを炒めて、焼いた厚揚げにまぶして、ヌックナム&レモンにつけて食べるおつまみです。前日に油揚げでもしてみましたが、厚揚げの方がおかずになっていいです。
コム・ガーは、タイ料理のカオ・マンガイのベトナム版。鶏の出しでジャスミンライスを炊いて、ヌックナムを使ったタレをかけて食べます。なかなかいいです。

●週末ハーブ栽培&ガーデニング
芝生再生のため、庭をちょっと掘り起こしたら堅い粘土と瓦礫の層。掘り起こすのにとっても時間がかかり、結局この作業でGW後半の時間を割いてしまいました。この大きな砕石はどう処分したらいいのか。手の平は豆だらけです。

ボルシチ用ビート(赤カブ;左写真の左)、ホムデン(タイのタマネギ;左写真の右)が大きくなってきました。
ハバロネの芽がやっと出て来ました(右の写真)。昨年採取した種を大量に蒔いてやっと二つの芽です。

ホームセンターに、苗がいっぱい出て来ているのでついつい新しいハーブを見つけると買ってしまいます。
今回は、スプリングオニオン、クレソン(フレンチ)、レモンバーベナと3つ追加しました。特に写真真ん中のフレンチクレソンが、見たこともないクレソンなんで興味津々です。

気温が高くなって急に蝶が舞い始めたので防虫網で緊急防御。コブミカンの苗(右の写真)にアゲハチョウが何度も来ていて、要注意です。
 


0 件のコメント: