しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年12月2日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131201 ボルシチ

今日はロシア料理 ボルシチ作りました。



ボルシチは春に一度作りましたが、今回は、夏前に種蒔きしたビーツ(赤カブの一種?)がやっと大きくなったので二回目のボルシチにチャレンジです。ボルシチはやっぱり冬の方がいいですね。
新鮮なビーツをふんだんに使って、おいしくできました。それにしてもビーツからしみ出る鮮やかな赤色は、なかなか普通の夕食にはない色ですね。

 

生ビーツってなかなか手に入らないですよね。ネットで手に入れるレシピは缶詰ビーツを使うのがほとんど。育てるのは比較的簡単です。ただ、ビーツってボルシチ以外、どんな料理に使えるのかよくわからないです。プランターにまだいくつもあるのでこの冬は何度かボルシチ食べれます。次回はピロシキも作ってみようかな。

 


0 件のコメント: