しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年12月15日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131215 冬越し

本格的に寒くなってきて、庭のハーブや野菜はほぼ生長が止まった感じですね。庭の畑は枯れてきたものは取り払って整理しました。


ビニルハウスの中のプランターで栽培している青梗菜、もうこれ以上大きくなりそうにないので、中華風野菜炒めに。とっても小さいけれど葉に虫に食べられた跡がなくて良いです。
  

なかなか赤くならないブリッキーヌ(タイの唐辛子)を、醤油漬けにしました。社会人になって初めての海外出張でバングラデッシュに滞在したときマレーシア人に教えてもらった味です。ほんと久しぶりにこの辛さが懐かしい。ご飯にかけても美味しいですよ。
  

少しだけ残していたレモングラスを刈り取り、トムヤムクンを久しぶりに作りました。写真奥はガイヤーン、緑のレタスは自家栽培。
  

狭い庭の畑はわたしが育てていたものはすべて刈り取って、春に向けて、エンドウを直植え。プランターにも。
 


0 件のコメント: