しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年12月23日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131223 新しいエスニック

3連休なので、新しいエスニック料理にチャレンジしました。

「ゲゥサオ」(ベトナムのあさりの炒め物)「ヤムウンセン」(タイの野菜と春雨の和え物)を作ってみました。
写真左は、「ゲゥサオ」、あさりとタイの大豆発酵食品「ダウナン」の炒め物なんですが、納豆で代替します。レシピでは納豆を洗って粘り気を取ることがコツだったみたいですが、完全に見逃していました。炒めるので納豆の臭いがきつかったのはまずかったですが、美味しかったです。次回はちゃんと納豆洗います。
写真右は、「ヤムウンセン」(タイの野菜と春雨の和え物)、野菜は少し茹でます、ブリッキーヌとレモン(本来はマナーオ汁)をたっぷり使うのがコツかと。春雨料理おいしいです。

------
冬越し中のハーブや野菜たち。
今年は葉物野菜を冬中食べたいのでいろいろ工夫しています。ビニルハウスの中は湿度が高くなるので、アブラムシの発生に十分注意しないといけませんが。
  
レモングラスの株の冬越し      チンゲンサイなど葉物の冬越し

寒さに強そうなのはベランダで


0 件のコメント: