しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年7月22日火曜日

【山行記録】八ヶ岳 ジョウゴ沢~硫黄岳、南沢大滝 20131228~30

今更ですが、ちゃんと記録残しておかないといけないと思って、もう本格的夏山シーズンになってしまいましたが、アップします。

昨年年末の八ヶ岳の記録です。

2013年12月27日夜小淵沢に移動し、28日~30日に八ヶ岳に入山しました。
メンバーは、わたしを含めて5人、わたし以外はアイスクライミング初心者です。

この年末の八ヶ岳はとっても気温が低く、今までで経験した八ヶ岳で一番寒かったと思います。

28日初日は、定番どおり、赤岳鉱泉アイスキャンディでアイスクライミングの練習を行いました。わたし自身、1年前はほとんどアイスクライミングをしていないので、アイススクリューをねじ込む練習を念入りに行いました。

今回のメンバーはアイス初心者ばかりなので、ここでしっかりアイスクライミングを体験してもらいます。


2日目29日はジョウゴ沢から硫黄岳まで抜けました。アイスクライミングして山の頂上まで抜けれるので、このルートはわたしのお気に入りです。初心者を連れていくのにもいいですね。

F2をリードする私

 
F2を登った後、ジョウゴ沢大滝に向かって登ります

ジョウゴ沢大滝

ジョウゴ沢大滝をリードする私です。余りに気温が低く、スクリューをねじ込むのに氷が硬くて結構たいへんでした。

ジョウゴ沢大滝と硫黄岳頂上


3日目30日は、予定していた石尊稜は気温が低いので初心者には難しいと判断し、南沢大滝でアイスクライミングをすることにしました。他の人が登っている間はとっても寒いので完全防寒してもらいました。
南沢大滝、今回のメンバー全員



記録

12/27 (金)
小淵沢道の駅集合 テント泊

12/28(土)
7:33 美濃戸口発
8:35 美濃戸山荘
10:55 赤岳鉱泉着 テント設営
13:00~16:30 アイスキャンディーで練習

12/29(日)
7:15 赤岳鉱泉発
7:40 ジョウゴ沢 F2取り付き
10:10 ジョウゴ沢大滝取り付き
13:30 硫黄岳山頂
14:35 赤岳鉱泉着

12/30(月)
5:20 赤岳鉱泉発
7:10 南沢大滝取り付き
7:55 南沢大滝 1ルート目(右側)開始
13:30 南沢終了
16:00 美濃戸口着

0 件のコメント: