しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年7月7日月曜日

週末ハーブ&エスニック バジル炒め

この週末は、大きくなったタイバジルを使ってタイ料理定番のガイ・パット・ ガパオ・ラート・カオ「鶏肉とバジル炒めかけご飯」としました。

タイバジル、やっぱりこれですね。スウィートバジルではこの香りは出ないです。今年はプランター3つで育てていますので思う存分使えるはず。
ちなみに、トマトやキュウリも収穫できるようになってきたのでいっぱい使いました!


--------------

夏野菜、収穫始まってますが、虫との戦いも真っ盛り。
イタリアンパセリ、キアゲハに見事に丸坊主にされてしまいました。
2Mほど離れたところでさなぎになってました。

葉物がナメクジや虫の総攻撃受けてます。悲惨です、防虫網つけてもやられます。
薬を使わずにどうしたらナメクジや虫から守れるか。いろいろ考えて水責め試してみています。
これで被害を受けたプランターからナメクジや虫を追い出して、できるだけ虫が来ない場所に移動して再生させようというものです。結果は来週報告します。

0 件のコメント: