しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年7月27日日曜日

週末ハーブ&エスニック キュウリなかなか難しい

今年は新しくはキュウリとトマトに挑戦しています。トマトは大量に収穫できていますが、どうもキュウリがいけません。うどんこ病、ネキリムシ、暑さにやられて最初に植えた苗はほぼ全滅、結局キュウリは4本くらいしか収穫できませんでした。高いキュウリです。初期に植えたキュウリは全部抜き取って植えたした苗でもう一度収穫を試みます。
ちなみに、チンゲンサイ、ターサイ、カナーを昨年に続いて緑野菜を栽培していますが、アブラムシと青虫の総攻撃でまともに育っていません。何度も種を植えて繰り返し挑戦中です。薬使いたくなりますが、ここは意地ですね。

 

スウィートバジルの葉がたくさん茂ってきたので、今年初めて、ジェノベーゼペーストを作りました。
まだ昨年作ったペーストが冷凍で残っていましたが、あまりに葉が茂ってきたので、葉を梳きました。




今週末のエスニックは、いつものバジル炒めに、カオマンガイ(チキンライス)にバックブンファイディーン(空心菜炒め)としました。カオマンガイは、今、渋谷のガイトーンというお店が大人気でこの料理がが話題ですね。タイから日本に進出したてで今は大行列なのでもう少し落ち着いたら味を確かめに食べに行こうと思います。



---------------
イタリアンパセリを食べ尽くした後、少し離れた門柱でさなぎになったキアゲハ。まだ成虫になりません。

0 件のコメント: