しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年7月6日月曜日

週末ハーブ&エスニック 20150705 夏野菜がどんどん収穫できます

カボチャ大きくなってきましたよ
もう少し茎が枯れてきたら収穫時期だそうです。でも、結局苗二つで収穫できそうなのは二つ。65円の苗でしたが、狭い庭を這いまくってたった二つかあ。もっと早くから人工授粉すればよかったです。でも途中からうどんこ病(葉に白いカビ)が出てきて、心配だったのですが、よくぞここまで成長してくれました。
冷たい、パンプキンスープにするのが楽しみです。


今年の夏野菜のメインはこれです。タイ野菜の小丸なす「マクワプロ」。どんな風に実が生って、どんな料理にできるか今から楽しみ。このナス、発芽率が悪かったです。



ミョウガが今年も出てきました。これ、蒸し暑い日にはほんとおいしいですよね


シシトウが立派に実ってきました。でもまともや辛いのがあるんです。どうしたら辛くなくなるのでしょうか。右はカレーリーフの花です。そろそろインドカレーにこの葉をいれてカレー作ります。

キュウリがどんどん収穫できているのですが、葉の影で一本見つけることができず、いつのまにかこんなおばけキュウリになっていました。でも味は全然大丈夫です。今年はキュウリは大成功



0 件のコメント: