しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年7月1日水曜日

わたしのブルトレ・ラストラン 北斗星 20150630

今回の北海道出張、札幌からブルートレイン「北斗星」に乗り東京に移動します。
これがわたしにとって、最後のブルトレになります。

現在運行しているブルトレはもう北斗星だけです。北斗星の定期運行はこの3月で終了し、その後8月22日土曜日まで、週3往復の臨時運転が続いています。1ヶ月前、最後にもう一回乗りたくて「10時打ち」に挑戦、2回外れて、3回目は、札幌行きは諦めて上野行きで6月30日の切符を獲得できました、ラッキーでした。

札幌駅、ちょっと到着が遅くなり、ゆっくり写真撮影ができません、人がいっぱいでちゃんと列車の写真が撮れません。
 

今回のブルトレの旅は、先日亡くなった Chris Squire を追悼し、北海道の景色を見ながら、Yesの曲を狭いB個室でじっくり聴こうと思います。まずは、こわれもの「Fragile」から。



停車時間の長い途中駅はホームに乗客がいっぱい降りてきます。特に函館は機関車の交換があるのでもうたいへん、テツはこれがたまらないそうです。一応わたしも参加しておきます。



7月1日、夜が明けました。宇都宮に向かっています。なんとなく寂しい朝です。
これがブルトレ最後の朝食、もうこんな贅沢な時間は味わえないのです、残念です。
寝台列車の食堂車は、夜は予約制のコース料理で1人だと楽しくないし、かなり高いのでほとんど食べたことはありません。でも、朝食はやっぱり食堂車で食べたいです。いつもはそれほど混雑しないのに今日はずっと満席でかなりの順番待ちです。
いやあこの時間はほんと贅沢です。もうこんな時間が味わえなくなってしまうんです。

いつもは朝は北海道の景色を見ながら朝食ですが、栃木・埼玉の景色を見ながらも決して悪くないですね。そんな時間もどんどん終わりに近づき、ついに上野駅到着。乗客のほとんどの人はまた機関車の前で写真撮影、やっぱりここでも人が多くて列車の写真がちゃんと撮れません。記念撮影する人のピースサインが入ってしまうんですね。

諦めて改札に向かう途中、良いアングル見つけました。
これで本当に最後、わたしのブルトレ・ラストランでした。

0 件のコメント: