しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年7月9日木曜日

富士山の入り口 金鳥居と、馬車鉄道

富士登山競走に出ている人なら必ずくぐる富士山駅の近くにある金鳥居(かなとりい)。この鳥居は、富士山頂まである鳥居のうち、一番最初にある鳥居で、一ノ鳥居と言われるそうです。ここが下界から信仰の場に入る入り口ですね。

五合目の佐藤小屋のご主人からおもしろい写真を見せてもらいました。下の写真は、明治時代後期の写真だそうです。ここに列車の軌道が映っています。いつも突っ走るあの道は金鳥居をくぐって馬車鉄道が走っていたとのことです。ここは何度も通っている場所なのにそんなこと、まったく知りませんでした。


都留馬車鉄道(つるばしゃてつどう)

0 件のコメント: