いやあ、昨日はほんと疲れました。
昨日、午後、iPhoneでUSBやWIFIでのテザリングが突然できなくなりました。結局、客先でのプレゼンはDemoなしで言葉と資料だけでなんとか切り抜けましたが、今どっとその疲れが出ています。ちなみに、iPhone、iPadは、Windowsにはマウント出来るのにiTunesにが認識できなくなっていました。ケーブルの損傷ではないということです。
3時間以上格闘してなんとか解決できました。以下、備忘録。こんなトラブルに巻き込まれたら参考にしてください。
まず、WIFIでのテザリングがすぐに切れる原因がわかりました。これはWindows8の省電力機能が原因で、ワイヤレスアダプターへの電力供給が落ちていたからということがわかりました。これはわたしが機内モードにしてしまっていたからでした。こんな時はネットワーク接続に「制限あり」と出ています。前から気になっていた表示だったのでこれで一つすっきりしました。ワイヤレスアダプターへの省電モードを弱めればすぐに解決しました(こんな省電力モードは意味がないですね)。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003651
次に、USB接続でのテザリングがまったく出来ない件を長時間かけて解決しました。いつもWIFIでのテザリングが調子が悪いときはUSB接続でテザリングしていましたが、これがまったく出来なくなっていたわけですから致命的でした。
この原因はなかなか見つかりませんでしたが、下記のサポートの記事にある内容を順番にしていってやっとわかりました。なんとApple Mobile Device USB Driver が消え去っていたのでした。なんでこうなるのか。先日iTunesをアップグレードしたからでしょう。それが怪しいとすぐに思ったので何度も再インストールしたのですが、ドライバーを個別にインストールしないと復活しなかったようです。USBによるテザリングにiTunesのインストールが必要なのもへんな話ですが、この手のトラブルは多いようです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
ついでにもう一つ、今朝、ThinkPadのリターンキーが飛び出ました。キーを固定する爪が折れたようです。普通にたたいていただけに、こんな故障の仕方するのが信じられません。東京にいたので、秋葉のThinkPad修理専門店に直行。キーボードはすべて交換、ただ、バックライト付きの部品がないということでダウングレードです、悲しい。でも仕方ない、レノボに保証修理出したら1ヶ月はかかりますから、その間仕事が出来ません。
で、修理店で立ち話、「ThinkPadはこの型から急に薄くして部品が薄すぎるんですね」と店員さん。ヘビーユーザには最近のノートPCはプラスチック部品の強度が低すぎです。
今週はほんとついていない一週間でした。ほんとこの非生産的な時間はばかみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿